Recently
Archive
Category
Link
Profile


【造形】 北時計

富良野にあるカフェ「北時計」はドラマ「北の国から」のために作られたカフェです。

随分前に閉鎖したのですが、北の国から30周年と言うことで7月から10月まで期間限定で営業再開中。

そんな「北時計」へ行ってまいりました。


当時と同じオーナーが、当時と同じ配合の豆を、当時と同じ挽き方で淹れてくれるこだわりに感動。


写真は北時計に展示されていた「北の国から」の最初の家の模型です。

北時計1



2011.07.27(Wed) - 造型の話


【造形】 羽田空港

羽田空港の第2ターミナルに常設されているという私の師匠の展示を見るために第2ターミナルを訪れたのですが、そちらは時間帯が合わなかったために観ることが叶いませんでした。

なので予定変更で第1ターミナルにある北原コレクションを見学。

オートマタ(モーションディスプレイ)も5~6点あったので、マジマジと観察してきました。


店舗の正面には映画「禁断の惑星」に出てくるロボットの「ロビー」が等身大で佇んでいます。
様々なロボットのアーキタイプとなっている「ロビー」、名前は知らなくてもビジュアルを御存知の方は多いんじゃないでしょうか?

ロビー


2011.07.21(Thu) - 造型の話


【造形】 12分の1

ミニチュア作りをされているヨシカワさんからの頂き物、パンのミニチュアです。

樹脂粘土で作っているそうですが、素晴らしくリアルなパンですね。

紙袋やバスケットも手製、実に細かい。

ヨシカワさんの作品


2011.07.08(Fri) - 造型の話





/