Recently
Archive
Category
Link
Profile


極上!お宝サロン

2月9日に放送されたBSの「開運なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」はドールハウスがテーマでした。

私もお世話になっています「箱根ドールハウス美術館」の新見館長、それに「おもちゃコレクター」の北原さん。
このお二人が伝統的なアンティークドールハウスから近年の風俗文化を描いた傑作まで、いくつものドールハウスやミニチュアを取り上げて熱心にお話しをしている興味深い内容となっていました。

ドールハウス文化に携わる私から見ても発見が多く、勉強になる番組でしたね。


そんな中で私が修復に携わった「ニュルンベルクキッチン」という作品もスタジオで取り上げられました。


番組でも「名品!」と紹介されていましたが、この作品は私にとっても驚きの連続でした。
修復しながら当時の職人のこだわりや技術、それにアイディア、色々な発見を私に齎してくれたのです。

こちらも4月から再びリニューアルオープンする「箱根ドールハウス美術館」に展示されているはずですので、是非とも多くの方に現物を見ていただきたいですね!

よろしくお願いします!!

20170203


2017.02.14(Tue) - 造型の話





/