Recently
Archive
Category
Link
Profile


『宇宙船レッドドワーフ号』

イギリスBBC制作のSFコメディ「宇宙船レッドドワーフ号」は30年近く前に制作されたテレビドラマですが、未だに新作(第11シーズンだったかな?)作られているが超人気の番組です。

事故で300万年もコールドスリープしてしまい「人類最後の男」になってしまった主人公のリスターが、肉体を失ってコンピューターの作りだす立体映像になってしまった相棒「ホログラム」のリマー、それにリスターの飼い猫の子孫が300万年の間に猫から人間に進化した「猫人間」のキャットと一緒に地球への帰還を目指すというのが本作のストーリー。

しかし帰還と言っても宇宙船の操縦は機械任せなので、リスターたちは毎日、スポーツの試合の録画を観ながらカレーを食べて寝るだけの生活を送っています。
男3人、まるで生産性のない日々です。

しかし、それが最高に面白い!

NHKで深夜に放送されていたのですが、毎晩夜更かしをしてリアルタイムで観ていましたよ。



というわけで、私は今作っているのは「宇宙船レッドドワーフ号」の初期セットを再現したドールハウスです。

第1シーズンは人気が出るかもわからなかったので舞台セットはチープ極まりない出来で、30年前という事を加味しても実に御粗末なのですが、後半シリーズの出来のいい舞台セットよりも初期のお粗末な舞台セットのほうにこそ愛情を注いでしまうのがよくあるファン心理というものではないでしょうかw


これは3月中に中身は全て完成させる予定です。



20170306

20170307


2017.03.07(Tue) - 造型の話





/