Recently
Archive
Category
Link
Profile


ドキュメント20min

NHKの番組「ドキュメント20min」の9月5日放送分「幸せつくる木のおもちゃ」を録画してもらっていたので視聴しました。

オートマタ作家の原田和明さんに密着した回です。

原田和明さんは国内屈指のオートマタ作家なので、私も作品を見たことはありましたが、人となりは番組で初めて知りました。

20代後半からオートマタを作りはじめ、やがてその道のプロに弟子入りし、作家活動と平行して野菜を育てているのだと番組内で語られる原田和明さん。


・・・う~ん。



貴方は私ですか?


などと言ったら失礼ですが、自分と同じようなライフスタイルの人で共感を覚えてしまいました。

「好きなことを一生懸命にやる」といった内容のことをしきりに話す原田さんの言葉が、なんだか自分に向けられているようで沁みます。

最近はテレビなんてあまり見てなかったけどこの番組は見て良かったなぁとシミジミ思う次第です。



そして私が作ったオータマタは今日も兵庫県「年輪の里」に展示中。
二週間という展示期間もこの土日で終了なので、お近くの方は是非とも足を運んでみてください。
この土日は同じ会場内で「アート・クラフトフェスティバルinたんば2011」も開催されています。
全国から木工・陶芸・ガラス・皮革・布などなどのクラフト作家が176人も集まるイベントで、こちらも見応えがあると思います。


2011.09.30(Fri) - 造型の話





/