Recently
Archive
Category
Link
Profile


カフェテーブル

あなたのドールハウスはとても乾いた感じがするのは何故か、という質問を海外の方から受けました。

英語が達者ではない私は上手く自分の思う言葉で回答することは出来ませんでしたが、「伝統的にドールハウスは乾いているほうが愛される世界である」と回答させていただきました。

そういう回答をしたのも、人間の温もりや湿度といったものはドロッとしていて、あまりその中に首まで浸かっていると私たちはウンザリしてしまう。

乾いて涼しい、おおよそ人間味の無い避難場所としてドールハウスは求められているのです。
だからドールハウスに昔の風景が好まれるのも、人形を配置しないことが好まれるのも、より人間味が無い方へ進んだ結果ではないでしょうか。

ところで最近、中国の後漢書に記された「壷中天」という物語の存在を知りました。
壷の中にもう一つ別の世界を持って楽しんでいる薬売りの話です。
このイメージはドールハウスを強く髣髴とさせるものですね。



写真は本日完成した「1/12 カフェのテーブル」の写真です。

カフェテーブル


2012.03.31(Sat) - 造型の話





/