Recently
Archive
Category
Link
Profile


1/80ストラクチャー作品

ぬくもり幽かに


最近はイベント絡みの更新が多いため、久々に作品についての更新をします。
写真は1/80の縮尺で製作したストラクチャーです。

アメリカ史で有名なゴールドラッシュという現象は1849年頃のカリフォルニア州を発端に起こり、カリフォルニアは「にわか景気」に沸き立ちましたが、しかし金の鉱脈が枯れてしまえば繁栄していたはずの炭鉱町もあっという間にゴーストタウンになってしまいました。

作品はその時期のゴーストタウンをテーマにして以前より製作を進めていたものなのですが、先日「ニングル大賞」のために出向いた北海道の幌内がまさしく、かつての石炭産業が衰退した炭鉱町でした。

幌内で朽ちた竪坑や廃屋を見ているうちに、この作品には幌内のイメージが投影されていきました。
当初とは少し違った完成形に至りましたが、これは面白い変化をしたと私なりに考えています。

アメリカの建造物ですが、それを包み込む目に見えない気配に、北国特有の灰色の寒空を感じていただけるでしょうか?


2012.10.23(Tue) - 造型の話





/