Recently
Archive
Category
Link
Profile


タバコ

煙草


写真は、昭和の煙草やマッチのミニチュアを作る必要があって資料から自作した1/12ペーパークラフトです。
意図的に「ヨレた感じ」を演出しています。
まだ未完成ですが、全部で70個程度作りました。

ところで、昭和初期の煙草にはフィルターが無かったんですよ。
どうやって吸っていたのかと言うと、吸い口を紙縒りにして、それをフィルター代わりにしていたそうです。
今でも海外で安い煙草を買うと、フィルターが無いのでそのような吸い方をするのですが、フィルター越しでしか煙草を吸っていないヤワな日本人の肺ではニコチンの濃さにクラクラしてしまいます。
もし海外のフィルターなし煙草を平気で吸える日本人が、この嫌煙が叫ばれる現代社会にいるのならば、その人は日々の生活でかなり肩身の狭い思いをしているヘビースモーカーなんじゃないでしょうか。


2013.02.16(Sat) - 造型の話





/