Recently
Archive
Category
Link
Profile


自作したツールキャビネット

ガレージ2



写真は仮組み段階だからボルトで固定してないけど、写真のようなツールキャビネットを自作しました。

そんなの買えば良いじゃないかという人も入るだろうけれど、作る技術があるんだったら作った方が絶対に楽しい。

買う金額と同額の材料費で賄えるから、大して得でもないけど損はしない。
人件費とかは考えるべきじゃないね、楽しいことなんだから。

こんなのは直角しかない箱状構造だから作り方も難しくない。
素人でもその気になればやれるし、色だってどこでも買える普通のアクリルラッカーの赤色を吹いているだけだものね。
キャスターつけようと思うと、まぁ若干だけコストや難易度は上がるけど。


普通のツールキャビネットは分解なんか出来ないんだけど、私はこれを簡単に分解と組み立てができるように作った。
理由は色々な現場に持っていくためで、イベント会場で組み立てて「え、こんなの持ち込んだんですか!?」って驚かせたいんだよ。

そこで更に「ふっふっ、自分で作ったからね。ほら分解して運搬できるんだよ。それにイベントブースにぴったり納まるべストサイズにしてある。この規格のツールキャビネットは買えないよ」って得意顔をしたら楽しいでしょ。
買ったツールキャビネットじゃ、全然こういう楽しさを味わえないからね。

実はこのツールキャビネットにはまだ大きな秘密があるけど、それはイベント会場で見た人を「えっ!!」て驚かせる仕掛けだから、このブログには書かないよ。

なので気になる人は、デザフェス会場でこの真っ赤なツールキャビネットを探してみてください。

「c-289」にあります。


2013.04.18(Thu) - 作品一覧(詳細ver)





/