Recently
Archive
Category
Link
Profile


1/12 床屋の椅子

20131208


この写真は、以前にミニチュアを発注してくださったお客様の作品です。

私が作らせていただいたミニチュアは、作品中央のハリネズミの人形が腰掛けている床屋の椅子ですが、こうして作品に使ってくれた報告をお客様から頂けることは稀なので嬉しくなり、作家さんの許可を頂き、こちらのブログでご紹介させていただきました。

これは絵本のワンシーンを立体で再現した作品のようで、メルヘンチックな雰囲気を醸していますね。
白をベースカラーとしていますが、鳥かごの格子や足元のスパニッシュモスで、本来の絵本には感じられない空間の奥行きを作り出しているのがとても良いですね。
とくにモスは陰影を多く含む素材なので、情報量が増して見応えが増します。
作品下部の情報量を作品上部より増やすことで全体に安定感も生まれていると思います。

あとは赤、黄、青といった原色を差し色として作品内に散らすことで、グッとオシャレになっていますね。

他にも多様な素材の質感を織り交ぜていること、灰緑色の背景が遠近感をハッキリさせていることなど、この作品を語る切り口は尽きませんが、私が改めて思うことは・・・。

ミニチュアを集めてドールハウスを作る方は大勢いますが、本当は良いミニチュアを集めることよりも、全体のバランスを意識しながら、集めたミニチュアを上手く構成するセンスがドールハウスには大切だということです。

そして、この作品にはそのセンスがバッチリ備わっていますね。


2013.12.09(Mon) - 造型の話





/