Recently
Archive
Category
Link
Profile


花柄タイルの作り方

20160217




タイルを製作しました。

これは結構簡単で、まず花の絵を探します。
お勧めはコラージュ素材として販売されているペーパー。
160円程度で購入できて印刷の精度も高く、何より上からニスでコーティングしてもニスで印刷が滲みません。

それらの絵を適当な大きさにカットします。
私の場合、10mmと15mmの正方形に切り出しました。

続いて厚手のケント紙を用意しましょう。
タイルの面の大きさにもよりますが、私は1mm厚くらいのケント紙を使用します。

木工ボンドでケント紙に絵を貼り付けます。


最後にタイルの光沢を出すためにニス塗り。



20160216



私はタミヤが販売しているスイーツデコ用の「つや出しニス」を使っています。

これはキャップに筆がつくマニキュア方式のニスなので細かいところをサッと塗れて便利なのです。
ニス自体もサラサラッとした粘度の低いものであるため、どんな面に塗っても均一になるという利点も有りますね。

あとは乾燥させればタイルの完成。

ドールハウスの庭園で敷石にして良し、キッチンの床や壁に貼って良し、今の壁に飾って良し、あるいは食卓の上で鍋敷きにしてもいいでしょう。


2016.03.08(Tue) - 造型の話





/