Recently
Archive
Category
Link
Profile


日本民家園

古民家のドールハウスを製作するための取材ということで先日、川崎市にある「日本民家園」へ行ってきました。

白川郷の合掌造り、二階で養蚕を行う農家、馬と一緒に暮らすための変わった家屋など興味深い建築を色々見てきたわけですが、非常に興味深いです。

例えば薬屋の神棚は異様なまでに横長で立派で、薬と神仏の関係性を感じさせてくれたり。

大金持ちの豪農の家では廊下の床板1つとっても年輪を隣の床板の年輪と繋げてみせてデザインを意識していたり。

そこでかつて生活していた人間が、何を考えて何を大切にしていたかが家を見ればよく分かるんです。


お近くの方は、是非行ってみてください。
勉強になりますよ。


ただし・・・・・・あそこは山なので今の時期は花粉が凄いんです。
私も帰宅途中で薬局によってティッシュと鼻炎薬を購入しました。

花粉症を患っている方は花粉が収まってからのシーズンに行くほうがいいです。


20160219


20160220


20160218


2016.03.10(Thu) - 造型の話





/